自分

わりと小学生の時は学級委員や、みんなの前に立つのが好きだった。まだ恥ずかしさとか、他人がどう思っているかとか深く考えていなかったから、恥じらいもなく堂々としてた。
中学生くらいから自分の意見を言うのが怖くなった。女の子独特のあの雰囲気が怖かった。悪口をいわれるのではないかと。。だからまわりの友人にいつも気を使ってた。
高校生で新しくできた友人達がはあっけらかんと自分の意見を堂々と伝えてくる子が多かった。わたしも堂々と言えるようになってきた。そのままわたしは気の合う友人がまわりに常にいるようになった。
そのまま今に至る。ありのままでいられる自分が一番楽だし。一番楽しい!
忘年会シーズンで幹事を多くやるけど集まってくれる友人を見てると、みんな自分をしっかり持っている子たち。友人に負けないくらいわたしも自分をつらぬきたい!